スキル名 | ランク | 効果 |
必殺 | 一級 | 【パッシブ】クリティカル+20% 発動時攻撃1.3倍。 |
鼓舞 | 一級 | 【パッシブ】クリティカル支援+10% 発動時攻撃1.3倍。同じスキルは重複はしない。遠征無効。 |
アイドル | 一級 | 【パッシブ】クリティカル支援+10% 発動時攻撃1.3倍。同じスキルは重複はしない。遠征無効。 |
歌姫 | 特級 | 【パッシブ】クリティカル支援+15% 発動時攻撃1.3倍。同じスキルは重複はしない。遠征無効。 |
対空 | 一級 | 【パッシブ】低空(中距離装備中)・航空(長距離装備中)への命中半減がない。近接武器では無効。 |
不屈 | 一級 | 【パッシブ】体力0になっても負傷しない。反撃判定は入らない。 |
不死身 | 特級 | 【パッシブ】体力0になっても負傷しない。反撃判定も入る。ただし体力0では攻撃できない。 |
強行偵察 | 特級 | 【パッシブ】偵察+攻撃支援+5命中支援+5 遠征でも効果あり。重複はしない。 |
偵察 | 一級 | 【パッシブ】偵察し、毎ターン相手の戦闘武将がわかる。遠征でも効果あり。 |
事務員 | 二級 | 【パッシブ】内政の治安維持で治安+1効果。重複あり、地区毎に最大+5まで。 |
警備員 | 一級 | 【パッシブ】内政の治安維持で治安+2効果。重複あり、地区毎に最大+5まで。 |
研究員 | 二級 | 【パッシブ】内政の開発で開発+1効果。重複あり、地区毎に最大+5まで。 |
学者 | 一級 | 【パッシブ】内政の開発で開発+2効果。重複あり、地区毎に最大+5まで。 |
蘇生呪 | 特級 | 【パッシブ】参加した戦闘中に負傷した味方武将を負傷扱いしない。封魔されず絶対発動。 |
早撃ち | 二級 | 【パッシブ】同じ距離同士での戦いで回避値に関係なく優先攻撃できる。近接武器効果なし。 |
空間把握 | 一級 | 【パッシブ】命中+20回避+20 |
砲兵 | 二級 | 【パッシブ】命中+30 ミサイル・ロケット・迫撃砲(メガ)の装備時。 |
命中支援10 | 二級 | 【パッシブ】命中支援+10 遠征では効果なし。同じスキルは重複はしない。 |
命中支援15 | 一級 | 【パッシブ】命中支援+15 遠征では効果なし。同じスキルは重複はしない。 |
連携 | 二級 | 【パッシブ】命中支援+6 遠征でも効果あり。スキル重複あり。6人所持なら命中+36。 |
バリケード | 一級 | 【パッシブ】回避+30 |
悪運 | 二級 | 【パッシブ】回避+30 体力30以下になると発動。 |
回避支援10 | 一級 | 【パッシブ】回避支援+10 遠征では効果なし。同じスキルは重複はしない。 |
回避支援5 | 二級 | 【パッシブ】回避支援+5 遠征では効果なし。同じスキルは重複はしない。 |
長期戦 | 一級 | 【パッシブ】戦闘を1ターン増加させる。敵味方にいると2ターン増。9ターンが最大値。 |
短期決戦 | 一級 | 【パッシブ】戦闘を1ターン減少させる。敵味方にいると2ターン減。1ターン以下にはならない。 |
銃名手 | 二級 | 【パッシブ】攻撃+10命中+15 銃装備時。 |
近接特化 | 特級 | 【パッシブ】攻撃+10命中+15回避+10反撃+20% 近接武器装備時。 |
一刀流 | 一級 | 【パッシブ】攻撃+10命中+20回避+10反撃+20% 剣または斧装備時。二刀流とは重複不可。 |
剣豪 | 二級 | 【パッシブ】攻撃+10回避+10反撃率+10% 剣または斧装備時。二刀流か一刀流と重複可。 |
豪傑 | 一級 | 【パッシブ】攻撃+10最大体力+50 |
逆襲 | 二級 | 【パッシブ】攻撃+15反撃率+10% 攻撃補正は反撃時にのみ自動発動。 |
槍術極意 | 一級 | 【パッシブ】攻撃+15命中+10回避+10 槍装備時。 |
弓術極意 | 一級 | 【パッシブ】攻撃+15命中+25 弓装備時。 |
二刀流 | 一級 | 【パッシブ】攻撃+20回避+5反撃率+20% 剣または斧装備時。一刀流とは重複不可。 |
拳銃名手 | 二級 | 【パッシブ】攻撃+5命中+15回避+5 拳銃装備時。 |
レンジャー | 二級 | 【パッシブ】攻撃+5命中+5回避+5 山地と市街地(郊外)での戦闘時。 |
海兵 | 二級 | 【パッシブ】攻撃+5命中+5回避+5 湖と市街地(湾岸)と都市部(湾岸)での戦闘時。 |
好戦 | 一級 | 【パッシブ】攻撃+5命中+5回避+5反撃率+10% |
攻撃支援10 | 二級 | 【パッシブ】攻撃支援+10 遠征では効果なし。同じスキルは重複はしない。 |
攻撃支援15 | 一級 | 【パッシブ】攻撃支援+15 遠征では効果なし。同じスキルは重複はしない。 |
陣頭指揮 | 特級 | 【パッシブ】攻撃支援+15命中支援+10回避支援+5 遠征でも効果あり。重複はしない。 |
絶食 | 二級 | 【パッシブ】武将維持費-30 重複効果なし。不眠と合わせて-60にできる。0以下にはならない。 |
不眠 | 二級 | 【パッシブ】武将維持費-30 重複効果なし。絶食と合わせて-60にできる。0以下にはならない。 |
エリート | 二級 | 【パッシブ】獲得経験値1.5倍 |
防御無視 | 特級 | 【パッシブ】相手の回避支援と回避UP系スキルを無効化する。絶対回避には無効。 |
超回復 | 特級 | 【パッシブ】負傷していなければ、毎ターン体力自動回復15 |
難攻不落 | 特級 | 【パッシブ】近接通常攻撃を60%の確率で無効化する。全力攻撃とスキルには無効。 |
絶対回避 | 特級 | どんな必中スキルや命中999攻撃もすべて回避する。 気力3 |
竜巻 | 特級(魔) | メガ攻撃全体40命中-60 気力3 |
煉獄 | 特級(魔) | メガ攻撃全体40命中-60 気力3 |
吹雪 | 特級(魔) | メガ攻撃全体40命中-60 気力3 |
万雷 | 特級(魔) | メガ攻撃全体40命中-60 気力3 |
幻術 | 特級(魔) | メガ攻撃全体50命中-30 気力5。4属性最強全体魔法より強く命中減も少ない。消費気力は高い。 |
灼熱 | 特級(魔) | メガ攻撃全体50命中-50 気力4。煉獄の上異種。 |
手裏剣三連 | 二級 | 優先攻撃。中距離。攻撃+10 気力2 装備武器問わず使用可能。 |
紅蓮法輪 | 一級(魔) | 優先攻撃。中距離。攻撃+15命中+15反撃率+25% 気力2 |
大火炎 | 一級(魔) | 優先攻撃。中距離。攻撃+20命中+20 気力2 |
爆破呪多連 | 特級(魔) | 優先攻撃。中距離。攻撃+25命中+20 気力2 |
大爆破呪 | 特級(魔) | 優先攻撃。中距離。攻撃+40命中+30 気力3 |
狙撃 | 一級 | 優先攻撃。攻撃+15命中+20 気力2 中距離か長距離武器装備時のみ。 |
凝縮雷撃 | 一級(魔) | 優先攻撃。長距離。攻撃+15命中+20 気力2 |
拡散雷撃 | 一級(魔) | 優先攻撃。長距離。攻撃+5命中+40 気力2 |
瞬雷 | 特級(魔) | 優先攻撃。長距離。攻撃-5命中+80 気力2 |
絶対先制 | 一級 | 先制だが射程と特性は武器依存。メガより早く攻撃だが、射程外の相手は無効。 気力2 |
一刀両断 | 特級 | 先制で攻撃+30 気力2 剣または斧装備時のみ使用可能。低空航空には無効。 |
正拳突き | 特級 | 先制で攻撃1.6倍命中-25 気力2 武器無し・肉弾武器・基本武器のみ可能。低空航空には無効。 |
催眠呪 | 一級(魔) | 先制で攻撃力0。成功率90%で相手をそのターンのみ眠らせる。魔族と機械には無効。 気力1 |
封魔呪 | 特級(魔) | 先制で攻撃力0。攻撃対象の魔力属性スキル使用を戦闘中封じる。魔族には無効。 気力2 |
退魔特攻 | 特級(魔) | 幽霊・死霊・妖怪に対して先制で攻撃+100命中+50 気力3 |
破魔光 | 特級(魔) | 幽霊・死霊・妖怪に対して先制で攻撃+40命中+30 気力2 |
破邪 | 一級(魔) | 幽霊・死霊・妖怪に対して攻撃+50命中+30 消費2 距離は武器依存。 |
手加減攻撃 | 二級 | 撃破時に体力1を残し、気力0+反撃不能にする。相手は負傷しない。 気力1 |
部隊連携 | 二級 | 攻撃+10命中+10回避+5 気力2 兵士0だと使用できない。 |
側面攻撃 | 一級 | 攻撃+10命中+20 気力2 先に当たれば反撃阻止。スキル絶対反撃には無効。 |
砲台射撃 | 特級 | 攻撃+20命中+25 気力2 銃装備限定。射程を長距離にしたうえで優先攻撃。 |
闇討ち | 一級 | 攻撃+20命中+30 気力2 近接武器装備時。 |
本性開放 | 特級 | 攻撃+25命中+10回避+10 気力2 |
覇気 | 特級 | 攻撃+25命中+15回避+10反撃率+40% 気力3 瞬間的に自己を超強化する。 |
二丁拳銃 | 特級 | 特殊攻撃支援スキル。2回攻撃判定を行う。 気力2 拳銃装備時のみ。 |
1.5倍攻撃 | 特級 | 特殊攻撃支援スキル。与える最終ダメージを1.5倍にします。 気力2 武器問わず。 |
絶対反撃 | 二級 | 生存していれば必ず反撃する。反撃封じ系のスキルを無効化。 気力2 |
絶対命中 | 一級 | 相手の回避を無視して攻撃を当てる。メガ武器時使用不可。スキル絶対回避には無効。 気力2 |
全体回復20 | 一級(魔) | 絶対後攻。兵器と兵士は治さない。体力0になるか封魔されなければ発動。 気力2 |
全体回復30 | 一級(魔) | 絶対後攻。兵器と兵士は治さない。体力0になるか封魔されなければ発動。 気力3 |
全体回復40 | 特級(魔) | 絶対後攻。兵器と兵士は治さない。体力0になるか封魔されなければ発動。 気力3 |
幸運 | 二級 | 絶対後攻。攻撃しない。戦闘終了時全員の入手Exp+30、重複使用効果なし。 気力2 |
応急処置20 | 二級 | 自分の体力を20回復する。攻撃は行わない。 気力1 |
自己回復30 | 二級(魔) | 自分の体力を30回復する。攻撃は行わない。 気力2 |
再臨 | 特級 | 自分の体力を全回復したうえで優先攻撃。 気力3 |
新生 | 特級 | 自分の体力を全回復する。攻撃は行わない。先制。 気力3 |
気合 | 一級 | 自身の気力を3回復する。攻撃は行わない。 気力1 |
悪魔調伏 | 特級(魔) | 魔族に対して優先攻撃で攻撃+60命中+20回避+30 消費2 距離は武器依存。 |